スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.05 (Thu)

薔薇

いよいよ、シーズンイン★

錦絵
錦絵(Nishikie)
フロリバンダローズ系/FL
京成バラ園芸/日本/1981年

ビックリする位の
鮮やかなオレンジと赤


プリンセスドゥモナコ
プリンセス ドゥ モナコ
(Princesse de Monaco)
ハイブリットティー系/HT
メイアン/フランス/1981 年

モナコ公国王妃となった女優の
故グレース・ケリーに捧げられた薔薇


【More・・・】

オーバーナイトセンセーション
オーバーナイトセンセーション
(Overnight Scentsation)
ミニチュア系パティオローズ/Mini
ノアイース/アメリカ/1998 年

強香!うっとりする香り
スペースシャトルで宇宙に運ばれ
香りの実験に使われた薔薇

____


元々ミニバラから始まった
私の薔薇道★

大きな薔薇は上記と
・つるピース
・カクテル
・フレグラントアプリコット
・白鳥
・粉粧楼
・ナエマ
・ブルームーン

ミニバラは書ききれないw
ドンドン咲き出すこの時期
冬に作業できなかったことがとても悔やまれる
スポンサーサイト
21:48  |  Flower  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★バラリスト

ふむふむ。
ニヤリ…

まみぃもさんは、バイカラー好きかぁv-343

ナエマ!これは意外。
フレンチローズにも既に手を出しているわけですねv-398
デルバールのバラも、とっても良いバラが揃っていて、全部コンプリートしたくなるようなバラばかり…

カクテルはわが家にもあります♪
かなり初期に買った品種。

そ・し・て
何と、粉粧楼維持してますか!!!!!
これは、思いっきりわたしのツボな花なのですが、やたらと難しいバラ。
うどんこ病との戦いの後、息絶えてしまいました…

きゃー
まみぃもさん、かなりバラの上級者とお見受けいたしましたよ。
KiKi |  2011年05月07日(土) 04:34 | URL 【コメント編集】

★粉粧楼

粉粧楼…私が思うに
これの維持のコツは、姐さま…

「薔薇のお約束」を
完ぺきにこなす!に尽きそうです^^;

「雨に当てない」
「株元はマルチングで泥をはねさせない」
「殺菌剤ターボ!」
「弱ってると思ったら花を咲かさない」

かなりのお嬢様ですよね(^^;
この品種
去年挿し木を頂いたのですが
(接木じゃないのです…怖い)
なんじゃかんじゃと
どうにか育ってます、って感じw

でも、私
雨に当ててるので
花が汚い( ;∀;)デス

カクテルは強健でいい香りですね♪
私も初期に購入しました★
大好きな薔薇です^^

ナエマの香りも極上です~
意外に強くて、ふんわり可愛くて★

バイカラーは
なんかお得な感じがして好きですw

KiKiさんの写真も
素敵でした~!!綺麗な薔薇…

ミニバラのほうが難しいらしく
ミニから入った私は、本を読んで
「薔薇はミニバラより難しくない」って…
書いてあるのを見て

「ほんなら大丈夫!」
「楽勝じゃー」
と無理くり思い込むように取り組んでますw
まみぃも |  2011年05月07日(土) 15:34 | URL 【コメント編集】

★バラ

まみぃもさんも、カクテルあたりから入りましたか!

あの花、奥深~くバラを知るうちに、「どこにでもあるバラだなぁ…」と思うようになりましたが、はじめて出会った時のインパクトは忘れられませんv-398
自分の庭だし「好きな花」を植えていればいいんだ!と思い直し、いまだに庭に植えてあります。

粉粧楼…これは、きまぐれお嬢様ですよー
H・Cに、うどんこまみれになって置いてあったお嬢を「かわいそう」と思って連れ帰って来たのですが、復活することはありませんでしたv-409
雨には絶対当てられませんね!!
いつか、手入れに余裕ができたら、もう一度チャレンジしてみたい品種。
何と言っても、花が好き(*´Д`)

ナエマは…とんでもなく「好み」な花なんですよ。
その上、強健、強香、四季咲きと来れば、もうお迎えせずにはいられない!!!
でも、わが家にはヘリテージがいるわけで、、
かなり花のキャラがかぶりそうで断念しましたv-436
あぁ、羨ましい。ナエマさん。
ちなみに、わが家のデルバールのバラは、シャンテ・ロゼ・ミサトと、モーリス・ユトリロ。

ミニバラも、買う時は3鉢980円!
とかで売っていたりして、かな~りお得感があるんですけどね♪
その手のバラも、大きくなったものは大きく育ちました!
そのうち、チビリ、チビリとblog更新しますv-254
KiKi |  2011年05月07日(土) 23:23 | URL 【コメント編集】

★カクテル

あれは素晴らしく強い!
特に管理しなくても
壁一面「真っ赤」になって「強く香る」
でも…物足りない
そんな印象の薔薇になりました^^;

粉粧楼は綺麗に咲くと
本当にうっとりしますよね★
名前も好きですwカッコイイww
本当にうどんこ病発生率が高くて
難儀します…

私は殺菌は「ダコニール」使ってますよ
展着剤は「ダイン」2週に1回くらい散布
KiKiさんは「No!農薬」派ですか?

>デルバール

「お高いフレンチローズ」
札から、もう「上品」が漂うw
私みたいな粗忽者には似合わない
管理しきれない薔薇

ナエマは職場の「園芸兄貴」の薔薇で
兄貴は忙しくほったらかし…
なのに、病虫害にも負けず
美しく逞しく育ってます★

>シャンテ・ロゼ・ミサト

むっはー!!
なんですか、これは!
めっさ美しいですやんっ!!!
これが庭に咲くのですか???
…たまらん庭ですね!!

>モーリス・ユトリロ

これ、大好きです!
私もミニバラなんですが
「ニコラ」って薔薇がこんな感じです^^
もう、バイカラー好きにはたまらないですw
この絞りの感じ?
おんなじ株に一つとして同じ色がない
むはー!
選定したとき、枝分けてください
(こらー!

本家のブログもすごく楽しみ★
まみぃも |  2011年05月08日(日) 10:11 | URL 【コメント編集】

ダコニール、黒点病にはコレですね。

わたしは2週に1度
ダイン0.1ml
オルトラン水和剤1包
ダコニール1ml
トリフミン0.5ml
(1Lに対し)
を散布しています。

真夏は薬害が出るので、ダコニール→オーソサイドに切り替え。

でも…出ますね、黒点病。
チマチマ指で取ってますが。
ユトリロさん、枝分けですねw
了解です。
良い枝がとれたら挿し木してみますねv-218
KiKi |  2011年05月09日(月) 02:59 | URL 【コメント編集】

★ダコニール

殺菌剤は1つでもいいけど
殺虫剤は「最低2種類」って…
ムシの負けず嫌いなほどの進化!
恐るべし( ;∀;)

うちは
気まぐれに色々使ってます
今度ちゃんとみてこよ~

うどんこ病はなんとかおさまっても
黒星はダメですね、ほんま
黄色い葉っぱに泣きそうになります

わーい★
挿し木、わーい♪(こら

テディベア&コーヒーオベーション
粉粧楼
もしよかったら任せてください★

今年も地味に「接ぎ木」挑戦します^^

うちはミニバラの鉢が…
約20種類、50~60鉢あります^^
画像みてツボったら声かけてくださいね♪
まみぃも |  2011年05月09日(月) 07:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

Profile

Happy Birthday stone

Comments

Ear Cartilage Piercing

BAF

Access Analyzer

Counter

Calendar&Category

Message Form

Link

Happy anniversary

Photo

